麻辣坊主

運動して美味しいものを食べて時々勉強

豊栄@茗荷谷で中華ランチ

豊栄という茗荷谷の中華料理店があります. レビューサイトの評価も高く,孤独のグルメにも登場した有名店です. 私も東京に住み始める前から行きたいと思っていました. 最近はコロナ事情を気にしてあまり外食していなかったのですが, 麻辣不足が限界に達してついに訪問.

土曜の昼に,待つのを覚悟で開店時刻の 11:30 に行きましたが, ラッキーなことにすぐ席に着くことができました. その後数分で満席になりました.

店内はとても綺麗で

  • 入店時のアルコール消毒と検温
  • パーテーションの設置
  • 広めの席間隔

感染症対策もしっかりされていました.ありがたい.

店に着くまでは麻婆豆腐を注文する気満々でしたが, その日は気温が高く, 冷やし坦々麺の誘惑に負けました.

しかし,孤独のグルメを見て「ここの冷やし坦々麺はそんなに辛くない」という情報を得ていたので, 辛さを求めて口水鶏も注文.

f:id:ma-ra-bo-zu:20210518160110j:plain
豊栄の口水鶏

さほど待つこともなく,まずは口水鶏が来ました. 鶏がネギに埋もれています.見た目のインパクトがすごい.

鶏にネギとタレを絡めて食べます.

食べた瞬間,口の中が幸福で満たされました.これはウマイ!

辛さと痺れのバランスが絶妙です.様々なスパイスの香りが口の中に広がります. ラー油も効いていて味に深みがあり,細かく刻まれたネギからも旨みがしっかり出ています. これはまさに絶品!

感動に浸っていると,お次の冷やし坦々麺もやってきました.

f:id:ma-ra-bo-zu:20210518160349j:plain
豊栄の冷やし坦々麺

こちらも美味しそうな見た目をしています. しっかりと混ぜて食べます.

こっちもめちゃくちゃ美味です!

孤独のグルメで五郎さんも言ってた通り,見た目よりも酸味があり,冷やし中華にも近いです. この酸味が暑さでバテた体に沁みる...疲労回復に良さそうです. 細かく刻まれたパクチーとナッツが,風味と食感からも楽しませてくれます!いや〜素晴らしい.

確かに見た目ほど辛くないので,辛さが得意でない人でもいけそうです.

どちらも非常に完成度の高い逸品でした.大満足です!

メニューには他にも黄色い麻婆豆腐などもあり,まだまだ気になる品がたくさんありました. これは近いうちに再訪することになりそうです.