麻辣坊主

運動して美味しいものを食べて時々勉強

豊栄再訪 & 麻辣大学入学

豊栄再訪

2 週間ぶりの豊栄です.開店 1 分後に着きましたが,満席でした.さすが...

席が空いたら電話をしてくれるとのことで,散歩して時間を潰しました.

ランチでも事前に電話してから行くのが良さそうです.

 

12:30 ごろ入店.

麻辣大学入学を明日に控えていたので,今日は麻辣から路線を変えて

  • 黄燈篭豆腐
  • 海老と新玉葱の春巻き

を注文.

黄燈篭豆腐は孤独のグルメで久住さんが食べてたやつです.

注文したら「辛いですよ?」と確認されました.

 

f:id:ma-ra-bo-zu:20210531223428j:plain

黄燈篭豆腐

来ました黄燈篭豆腐!

見た目は全然辛くなさそうですが,普通の麻婆豆腐よりは辛いです🔥

けどトゲのある辛さではなく,体が温まるような辛さで,どんどん食べ進められます.

麻婆豆腐とは全く別物の豆腐料理です.

葱や生姜などの薬味が絶妙で,唐辛子醬の辛さと合わさってとてもいい味を出してます.

旨い!😋

 

f:id:ma-ra-bo-zu:20210531223507j:plain

海老と新玉葱の春巻き

春巻きも来ました!こちらは(聞き間違えじゃなければ)6 月頃まで限定だそうです.

大ぶりな海老の食感と新玉葱の甘みがコラボした最高の春巻きです.

ミルフィーユ状のパリパリ皮も素晴らしい!

油っこさは全くなく,素材の味を楽しめる春巻きです👍

 

今回も最高でした!1 時間待った甲斐ありました😂

次こそは麻婆豆腐いってみます🔥

 

麻辣大学入学

日曜は待ちに待った麻辣大学入学!

麻辣大学(上野本店)に行きました.

贅沢な週末や😇

こちらのお店は以下の動画で知りました.

www.youtube.com

4 人で行きました.

とりあえず定番メニューを一気に注文!

 

f:id:ma-ra-bo-zu:20210531223554j:plain

よだれ鶏(中辛)

辛!旨!四川ソースが結構辛いです🔥

 

f:id:ma-ra-bo-zu:20210531223629j:plain

麻婆豆腐(小辛)

全員食べれるように小辛で.本格四川麻婆豆腐です!👍

 

f:id:ma-ra-bo-zu:20210531223708j:plain

牛肉水煮(大辛)

見た目は唐辛子がインパクトありますが,食べると花椒の粒がヤバい.シビレ爆弾!💣

 

f:id:ma-ra-bo-zu:20210531223751j:plain

鶏&ナッツ炒め

辛さからの救済その1👼

 

f:id:ma-ra-bo-zu:20210531224150j:plain

たまり醤油炒飯

辛さからの救済その2👼

 

完成度の高い品々をお手頃価格で楽しめて,大満足です😋

 

最後は名物の巨大ごま団子!

f:id:ma-ra-bo-zu:20210531224230j:plain

巨大ごま団子 金水晶

どうやって作るのかはこちらの動画で.

www.youtube.com

6 ヶ月くらい作り続けて練習するそうです.まさに職人技.

味はちゃんと美味しいごま団子です.

しかし実際に食べるとかなりの量で,4 人でも食べきれませんでした😂

 

後でホームページでメニューをちゃんと見ると,気になる料理がまだまだありました.

とりあえず辣子鶏と四川燃面は次回食べてみたいです🤤