麻辣坊主

運動して美味しいものを食べて時々勉強

眞実一路(三河島)と陳家私菜(有楽町)

新たに 2 店開拓しました🔥🔥

眞実一路(三河島

三河島という西日暮里と町屋の間ぐらいの場所にあります. 店はちょっと隠れた通り沿いにあり,「ここで合ってるのか...?」と思いつつ進んでいくと辿り着きました.

ここは麻婆豆腐専門店で,色々な味の麻婆豆腐が楽しめます.

3 人で行って 5 種類の麻婆豆腐を注文しました(メニュー名は間違ってるかも).

  • 五味一体
  • こがしニンニクと黒マー油の麻婆豆腐
  • 青山椒と柚子胡椒の白麻婆豆腐
  • 緑の麻婆豆腐
  • とろけるチーズの麻婆豆腐

f:id:ma-ra-bo-zu:20210623215053j:plain
五味一体

f:id:ma-ra-bo-zu:20210623215104j:plain
こがしニンニクと黒マー油の麻婆豆腐

f:id:ma-ra-bo-zu:20210623215131j:plain
青山椒と柚子胡椒の白麻婆豆腐

f:id:ma-ra-bo-zu:20210623215140j:plain
緑の麻婆豆腐 & とろけるチーズの麻婆豆腐

これら以外にもメニューはまだまだありました. こんなにたくさんの麻婆豆腐があるとは...テンション上がります🙌

五味一体は 1 辛〜 5 辛で選べて,5 辛を完食するとさらに辛いメニューに挑戦できるという仕組みのようです. 五味一体以外は基本的に 3 辛ぐらいとのこと.

せっかくなので,個人的に美味しかった順に書いていきます.

1 位:青山椒と柚子胡椒の白麻婆豆腐

からして普通の豆板醤は入っていなさそうなのに,麻婆豆腐の味がする不思議な料理. 柚子胡椒の爽やかな刺激が麻婆豆腐にすごく合います! 変わり種のつもりでしたが,個人的にはこれが一番良かったです👑

2 位:五味一体

王道の麻婆豆腐です.5 辛で頼みました. 辛さとシビれがしっかり効いた熱々の麻婆豆腐です🔥 一口食べると口の中にあらゆる刺激が走ります.これがたまらん!

3 位:緑の麻婆豆腐

野菜ペーストが入った麻婆豆腐です🥬 麻婆の辛さに負けることなく,野菜の旨みがしっかり効いてます. これは新しい!

4 位:こがしニンニクと黒マー油の麻婆豆腐

今度は黒い麻婆豆腐です.色の多様性がすごい笑. ニンニクがとても効いていて,コクのある味です👍 辛さは意外と控えめです.

5 位:とろけるチーズの麻婆豆腐

チーズと麻婆のコラボ.もはや実質イタリアンです🇮🇹 辛さ的にはこれが一番控えめでした. お店に貼ってあった人気ランキングだと結構上位でした.

何だか辛さバイアスのかかったランキングになってしまったような...

白や緑の麻婆豆腐は食べるまで味の予想がつかなかったのですが, これらが想像以上に良かったです.

どれもとても美味しかったので,今後も通って全メニュー制覇したいです💪

陳家私菜(有楽町)

眞実一路に行った翌日でしたが,たまたま東京駅の方に行って,偶然ちょっと気になってた店の近くまで来たので入りました.

どこに行っても良さげな麻辣の店がある...さすが東京...

陳家私菜は東京に何店舗かあって,今回は有楽町店に入りました.

国際ビル?の地下一階にあります.ちょっと隠れた場所ですが結構繁盛してました.

f:id:ma-ra-bo-zu:20210623215152j:plain
やみつき皇帝よだれ鶏(小皿)

まずは定番の前菜,よだれ鶏です. 麻辣大学で食べたよだれ鶏と近い味付けで,個人的にはこっちの方が美味しいと思いました. 八角の香りがするラー油めっちゃ良い🤤

f:id:ma-ra-bo-zu:20210623215205j:plain
頂天石焼麻婆刀削麺

刀削麺に麻婆豆腐をかけて食べます.

麻婆豆腐の細かく刻まれた唐辛子の辛さと香ばしさが最高です.これは期待を超える良い麻婆豆腐! もちもち刀削麺と一緒に食べるとさらにウマい. 単品だと 850 円で値段も手頃なのが嬉しいです. これは良いメニューを発掘できました🙌

偶然近くまで来て入りましたが,良い店を見つけられて大満足でした😋