麻辣坊主

運動して美味しいものを食べて時々勉強

20代の終焉

晦日なので久々にブログを書いて今年を振り返ります(継続的に書くのは無理でした).

全部文章にするのは面倒なので,キーワード列挙して少しコメントする方式で行きます.

NeurIPS

採択されました.内容自体は去年やっていて,個人的にそこまで良い結果とは思っていなかったのですが,共著者氏が実験パート頑張ってくれたお陰で通りました.圧倒的感謝!

proceedings.neurips.cc

Beyond the Worst-Case Analysis of Algorithms

という本を買いました.まだ全然読めていませんが,data driven algorithm design や learning augmented algorithm あたりに最近興味があるので勉強しようと思っています. 今年読んだ論文だと Balcan et al. STOC2021 が面白かったです.

www.cambridge.org

Bayesian persuasion

NII の F 氏に誘ってもらって研究して AAAI に通りました.今年はこの研究に誘ってもらったおかげで生存できたと言っても過言ではないです🙏

arxiv.org

線形代数

とある研究で久々に線形代数を延々とEnjoyしてました.やはり線形代数は麻薬

研究室大改装

壁掛け大型ホワイトボード・土足禁止・Apple TV・研究室用 iPad などの導入で Quality of LaboLife 爆上がりしました. でかいホワイトボード最高!

豊栄

ここの料理が美味しくてテンション上がってブログを作りました.よだれどりが至高です👍

ma-ra-bo-zu.hatenablog.com

キング軒

本郷がこんなに坦々麺激戦区になるとは.. キング軒はシンプルに ”花椒で優勝” に特化してて最高です.

小笠原フルーツガーデン薬膳島ラー油

何にかけても優勝できてしまう.線形代数に並ぶ合法麻薬(?)

www.ogasawara-ichiba.com

髭脱毛

今年通い初めて3回ぐらい髭を焼きに行きました.まだまだ先は長い..

鳥カフェ

谷中や千駄木にある鳥カフェに時々行ってました. 千駄木店はインコ達の襲撃されます(楽しい)

f:id:ma-ra-bo-zu:20211231132750p:plain
インコに頭を啄まれる麻辣坊主

マクロス

FとΔは履修済みで,つい最近映画を観に行って感銘を受けました. 特にΔの印象がすごく変わりました.改めて観ると曲もキャラデザもストーリーも良くて最高では!?

macross.jp

色々ありましたが,20代最後の1年だった割にサラッと終わった気がします.

去年に引き続き,自分なりに新しい研究テーマを見つけるのは難しいなぁと思っていたら1年経ってしまいました.劣モジュラ関数最大化で何かしら論文書けていた頃が懐かしい..

この状態のまま研究者を続けても何も身につかないまま詰んでしまうので, 来年は新しい分野に挑戦したり,全く違う仕事を目指すことも視野に入れようと思います.

そろそろジム通い再開 and/or 定期的にバドミントンして,Rust の勉強も始めたい..

それでは皆様よいお年を.